結局wmv9で良かったのか。

一応の決着をみました。DVD to PocketPC も試したんだけど、結局このツールは、MPEG-1を生成しているだけなので、TMPGEncのフリー版で代替できそうです。画質等も、ややTMPGEncの方が勝っている感じかな。元は両方とも、VOBかVOBをリンクしているだけのMPEG-2(m2v)なので大差はないはずです。

これで生成したMPEG-1は、約2時間でサイズの方は1Gバイト少々。うーん、このままじゃやっぱり持ち歩けないので、ここからWME9を使って、wmvに変換しました。画質落とさんためには、MPEG-2から無圧縮AVIにして。。。なんて考えるだけ無駄。とにかく持ち歩けんことには話は始まらないので、強引に変換かけました。

ビットレートは、画像の方はMPEG-1(1150.00kb/s)からWMV9(636.74kb/s)まで落ちて、音声の方もMPEG1-LayerII(224.00kb/s)からWMA9(50.00kb/s)まで落ちたけど、それでも十分見聞きに耐えられる。これでサイズが約150M〜200Mなら十分でしょう。