いろいろ

お正月にかなり太ってしまいました。着れる服がほとんどなくなってきている実状もあって、ジャケットやらスラックスやら、一回りウエストがゆるいものを購入したりしまして。。。結構な出費です。

年末買えなかった本ということで、オースン・スコット・カードの《エンダー》シリーズの最新作『シャドウ・オブ・ヘゲモン』(上・下)(ISBN:4150114633,ISBN:4150114641)をやっとこ購入です。このシリーズの第一作目にあたる『エンダーのゲーム』(ISBN:4150107467)は、自分の中でのSFオールタイムベストということもあって、新作が出るたびに必ず読んでいたりしています。このシリーズは作品ごとに趣もガラリと変わって、どれも巧妙な語り口でエンターテイメントとしては最高に楽しめるんですけどね。なかなかストーリーで『ゲーム』と肩を並べる域にまでは達した作品は出てきません。まあ、あそこまでのSF表現の王道は、生涯に一作で十分でしょうけど。