Mobile PRESS 冬号

kennie2004-01-24


今シーズンも食指が動くようなモバイルデバイスは特にないですね。最近は携帯電話も中途半端な機能ばかりゴテゴテ多くて、どんどん魅力がなくなってるし。今期で強いてあげるなら、やはりPDA になってしまうのだけれど、Linuxザウルスの SL-C860 だろうか。VGAの画面にキーボード付き、bitWarp PDAで常時128kbps接続月額定額2000円は、今のモバイルライフに比べたら、一ランク上を実現してくれそう。OpenPDAにもまだまだ期待しているので、ザウルス以外にも何か出てきてほしいところです。

衛星を使ったモバイル放送には幻滅。2004年の夏からサービスを開始するそうだけど、端末ごとの課金体系で、専用デバイスが5万円程度、月々視聴料に2、3千円もかかるんじゃあ、誰が見るの?って言いたくなる。地上波デジタルもモバイル向けの放送を開始するそうだし、多少画質が悪くてもこれで十分だな。

「モバイルムービーライフのすすめ」という特集に刺激されてというわけじゃないのだけれど、DVDをPDA向けに変換かけて持ち歩けないかと画策中。以前からちょこちょことやってたんだけど、どうも思い通りの画質やファイルサイズにならなくて、いい加減手を焼いてたんだよね。これを読みながら、もう少し勉強して、どんどんPDAで持ち歩けるサイズに変換していこう。英語の勉強になるだろうし。