『デューン/砂の惑星Ⅱ』(ASIN:B0000TXOVI )

kennie2004-01-07


部屋にまだ観ていないDVDが溜まってきました。毎晩、深夜に帰ってきてからDVD鑑賞の日々。。。

先日購入した『デューン/砂の惑星Ⅱ』がヒットです。昨晩、3巻構成の下巻を観終えました。

もともとハーバートの原作のファンなんですが、映像も構成もかなり良い感じに描けてます。とにかくイルラン姫が美しい。レディ・ジェシカもイメージどおり。ダンカン・アイダホにはもっと活躍して欲しかった。シーチの描写が淡白で、砂漠の民の文化的背景がもう一歩描ききれていないという不満もあるけれど、SFの醍醐味である未来史を大胆に映像化した試みは十分に評価できるのではないかと。

こうなるとSCI-FIチャネルには、『神皇帝』以降の続編も期待したいな。