『シャドウ・オブ・ヘゲモン』(ISBN:4150114633,ISBN:4150114641)

kennie2004-01-21


うーん。下巻はイマイチだったなぁ。この本の中で、タイトルにあるヘゲモンであるところのピーターは、今回は主要なキャラクターですらないし。ロックとデモステネスを使い分けて、この世界を巧みに操作していたカリスマ性がまったく身を潜めている。何もビーンにここまでコケにされなくても良いだろうにとは思った。

上巻のラストでは、ピーターもビーンもアシルもペトラもいよいよ世界の表舞台に出てくる決意を固めていたし、下巻に入れば真の意味でこの優秀な子供たちが世界を動かすシーンが多く繰り広げられると期待したんだけどなぁ。結果的には、カードの世界観を延々と語られただけで、本作では誰一人として何も達成することなく、次のストーリーに続くわけです。

せめてヒロインのペトラがもう少し魅力的な女性なら、思い入れも強くなるんだろうけど。ペトラはもっと無条件にタフで良いキャラです。

まあ、カードがいうように4部作の第2作目と考えれば、今回はピーターがヘゲモンに選出された時代の世界事情が描かれていて、今後の物語の背景を鮮明にしているということもできるのだけれど、この本だけではやはりちょっと物足りないです。早く次回作を翻訳してもらいたいな。日本でカード熱が冷え切ってしまう前に。